ガンダムジオラマフロント 未来の報酬 攻略

停止リレーでの攻略とワンパン用機体、そしてそれらがない方用の参戦指針です。
特化機体がなくても参戦・貢献が可能です。所属同盟内向けの内容です。

 

▼勝利までの流れ

f:id:SATSUBATSU:20191223220913j:plain

細かい仕様はWIkiさんを参照していただくとして割愛。日頃情報を寄せてくださる皆様に感謝します。

ボスは一時的に回避力がダウンしている間を除き、通常攻撃を全て回避します。唯一、「必中」を持っているエースのみが確実にダメージを与えられます。

しかし途中で出現するNPCエースの2体目が撃破されると暴走状態になり、味方はほぼ壊滅状態になってしまいます。

ここでは停止効果でボスを止めつつ、必中エースを範囲強化等で支援して暴走させずに倒す方法を説明します。全難易度共通。

 

▼ボス グレイズ・アインの特徴

小さいけどMA扱いです。MAPに配備されているNPC鉄華団モビルワーカーを攻撃します。停止は有効。

条件が揃った後のわずかな時間のみ回避力が落ちますが、普段は必中攻撃しか当たりません。なお「ガンダムF90 ヴェスバータイプ」のGバによる範囲命中アップ中でも当たらないので、恐らく回避150%以上、あるいは当たらない仕様になっているのでしょう。

条件が揃うと暴走し味方が壊滅しますが、ここではその前に倒すので詳細は割愛。

たまに即死攻撃を混ぜて来るのでこれが事故要因になりますが、大量の量産機が居ればエースが受ける確率を減らせる(かも知れません。確認が難しい)。

 

▼必要な機体

①必中つきのエース … 倒せるまで追加

②停止エース … 1~2機

③範囲強化エース … 倒せるまで追加

④特効W量産機 … 2種あります。

NPC防衛量産機 … 余ったENで投入しましょう。

では以下詳細。ベテランワンパン安定クラスの必要機体を中心に。

 

①必中つきのエース … 倒せるまで追加
必中も範囲強化もないエースは、たとえ特効機であっても出番はありません。

 

・特効も乗り最高「ガンダム・キマリス

f:id:SATSUBATSU:20191223222753j:plain

特任機体なのでLV80/10枠も容易、特効も乗り、これ抜きの攻略は考えられない位の最重要機体。

ただし必中がつく専アビ「若き正義」はイベントの上位報酬だったので現在は入手不能。必中なし、猛攻なしのこれを出すとクリアが困難になるので絶対に止めましょう。

専G「ギャラルホルンの力」は攻撃力が上がりますが、ここでは素Gの攻撃速度上昇を優先して不採用です。ACE特性も上がりますが残念ながらボスはMAなので…

余談ですが筆者が特化機体を組む場合はこんな感じで計算しています。

f:id:SATSUBATSU:20191223223402j:plain

・その他の必中エース

持っている人は倒せるまで追加していきましょう。

特効機では「ガンダム・バルバトス第6形態(エドモントン戦仕様)」ただしGバ効果中のみ。他にも様々な必中機があります。

 

②停止エース … 1~2機

これも倒せるまで追加していきましょう。通常は1~2機で足ります。

 

・今や停止といえばこの機体「ビフロン」

f:id:SATSUBATSU:20191223224347j:plain

専G・専アビ必須。この機体の停止は発動が早く、効果範囲も広く、効果時間は全機体中最長、という超重要機体です。それだけに、尻上がりによる2連発動仕様を持っていない人は、他の人に譲りましょう。

出してから3秒ほど経ってからGバを発動させることで、1発目と2発目の間のスキを減らせます。

 

・その他の停止機体

ローゼン・ズール(Sユニット)、ガンダムナドレ(専G)、ナラティブガンダム A装備、などなど。効果範囲や発動のスキ、効果時間などは一長一短です。やはり2発仕様が望ましいですね。

 

③範囲強化エース … 倒せるまで追加

必中エースの攻撃力・攻撃速度・MA特性を上げるものを選びます。キマリスが猛攻を十分に積んでいれば攻撃速度上昇が効果的、そうでなければMA特性上昇も選択肢。攻撃力は比較的優先順位が下がります。

なおどんなに効果的な強化でも発動できなければ無意味。この作戦は25秒~40秒程で決着がつくため、高出力等も必要になります。開始10秒位には発動できるようにしましょう。遅くとも15秒。

 

・理想的なのは「ガザC(ハマーン)」専G・専アビ付き

f:id:SATSUBATSU:20191223225245j:plain

攻撃力+65%の範囲強化に加え、エースにはさらに攻撃速度+100%。必中エースの支援に最高の能力を発揮します。(筆者は専アビ持っていないのですが)

 

・その他の範囲強化エース

スペリオルドラゴン(上記「若き指導者」を内蔵)、グリムゲルデ専G(過去の呪縛)、クロスボーン・ガンダムX1、クロスボーン・ガンダムX1改、その他役に立つならなんでも。

 

④特効W量産機 … 2種あります。

MA特性1.5があるためこの2種でボスを殴ります。

f:id:SATSUBATSU:20191223230238j:plain

f:id:SATSUBATSU:20191223230245j:plain

なお片方を入れた時点で残りENはわずか。両方同時に使うのは絶対に避けましょう。

1番艦でどちらか片方、2番艦で残ったほうを使います。ベテランまでなら、ある程度育っていればG10でなくとも構いません。NTではG10の方に譲りましょう。

 

NPC防衛量産機 … 余ったENで投入しましょう。

NPC鉄華団モビルワーカーが撃破されるとボスの回避率がさらに上昇するため、途中で湧いてくる敵増援を処理します。

 

▼では実際の攻略の流れ

①ボスはまずNPCのどれかに向かうので、リプレイで確認して覚えます。

f:id:SATSUBATSU:20191223231242j:plain

 

始まったらすぐに、ボスが向かうNPCのところからキマリス(等必中エース)と特効W量産を全部出し。1,2番艦の人は特効W量産を1枠ずつ使い、3番艦以降は攻撃力と機数が多いものから選んで同様に使いましょう。

f:id:SATSUBATSU:20191223231313j:plain

 

③停止・範囲強化エースを投入。

「ガザC(ハマーン)専アビ」「スペリオルドラゴン」の支援効果は、出した時点で出撃済みのエースにしか効果が出ないため、必中エースより後に出す必要があります。

f:id:SATSUBATSU:20191223231421j:plain

 

④並行してNPCを敵増援から守ります。

⑤クリアできなかった場合は、後続艦でクリアできるまで各種機体を追加していきましょう。

 

⑥ということで上記に挙げたような機体を持っていない人は(1~3番艦共通)

範囲強化エース(15秒以内にGバを発動できるようにはしましょう)

なるべく攻撃力と機体数が多い量産機

で上記と同様に部屋立て・増援しましょう。(ただししつこいようですが無強化キマリスや単発ビフロンは使わないように

 

⑦余談ですが

グレイズリッター(カルタ)」は攻撃速度+30%の範囲強化を持っていますが、専Gでは量産機を4機呼び出すだけ。毎回専Gをつけっぱなしで参戦している人はよく考えましょう。