ラクロアの勇者 攻略の注意点

攻略Wikiさんに詳しく書かれていますが、よく分からない方はあわせてこの記事もご覧ください。ここでは注意点のみ記載します。

 

f:id:SATSUBATSU:20200105133244j:plain

<攻略の流れ>

f:id:SATSUBATSU:20200105133318j:plain

NPC騎士ガンダムを守り育てながら、サタンガンダムのHPを削っていきます。

騎士ガンダムはスライムを倒すことでレベルアップし強くなります。倒されても一定時間で復帰しますが、倒された時点でレベルが大きく下がり、倒されやすくなってしまいます。
そして騎士ガンダムが倒れている間はボスに攻撃が一切通りません。その守りも重要です。

 

<ボスの性質>

エース扱い。中央から動かない。

 

<スライムとは>

青と赤は3匹セットで4方向にそれぞれ出現する。セットのうち1匹でも残っていると、その方向の次のセットがすぐに出現しない。スライム退治用量産機がボスの流れ弾で落ちてしまった場合、素早く量産を追加しておきたい。(これは序盤のメガバズ1発目に耐えるための準備として重要。その後は流れで)

f:id:SATSUBATSU:20200105134511j:plain

・スライムアッザム(青) 倒すとNPC騎士ガンダムのレベルが上がる。

・スライムアッザム(赤) 中盤から登場。倒すと騎士ガンダムのHPが回復する。騎士ガンダムのHPは常に高く保ちたい。

f:id:SATSUBATSU:20200105134518j:plain

・メタルアッザム(白) 3番艦以降でないと出現しない。倒すと騎士ガンダムのレベルが大きく上がるが、攻撃を10回当てないと倒せないうえ、一定時間でテレポートする。出現直後またはテレポート直後に戦艦のジャミングで停止させ、手早く量産機4機を当てて倒す。

・スライムアッザム(イベント系)

MAP隅に登場する、頭上にアイテムのアイコンが表示されたスライム。倒すと装備が手に入り騎士ガンダムが強化される。装備を3種揃えると騎士ガンダムがフルアーマー騎士ガンダムに変形する。

その後、石板を持った個体も出現。倒すとフルアーマー騎士ガンダムがさらに強化・9体のトルーパーが出現。

 

<攻略の注意点>

①機体の選択

・エース 攻略Wiki等を確認してお好きなものを。HPが少ないとメガバズで即死するので注意。

・量産機 ボスの流れ弾で蹴散らされながらスライムを退治する。ということで出撃機体数が多いもの、それもSかFを選択。メタル以外のスライムは一撃で倒せ、こちらも一撃で撃破されてしまうため、特効・グレードは不問。LVは上げると機体数が増えるのである程度は上げておきたい。画像の機体が特に有力な候補。

f:id:SATSUBATSU:20200105140026j:plain

 

②エースは画面上半分に出す

ボスの攻撃は全て範囲攻撃であり、エースが密集しているとまとめて被弾してしまうため、なるべくばらして出す。特に騎士ガンダムからは大きく離すこと

例外として、騎士ガンダムを守る範囲防御・回復持ちのエース(結晶体やガンペリー等)は画面下斜め45度あたりに出す。

f:id:SATSUBATSU:20200105140728j:plain

 

③ボスのディフィ対策

f:id:SATSUBATSU:20200105140927j:plain

ボスは時々このように優先的に狙うタイプを変更してくる。
NPC騎士ガンダムはWタイプなので、狙われにくくなるよう不必要なWタイプは避けたいところではあるが、有力な機体はWに多く仕方ない部分もある。

開幕に出すエースはできればW以外で。特に良い機体がない方が1番艦で出る場合、12時方向にGタイプを出すのが有効。

 

④スライムをどんどん倒す

スライムアッザム(青)を量産機でどんどん倒す。しかし一気に全機出すのではなく、必要なだけ順次追加投入していく。途中で量産機が足りなくなっても2番艦以降が引き継いでくれるので心配無用。

 

⑤ここまでしっかり出来ていれば

増援が引き継いでクリアまで持っていけるので、気軽に部屋を建ててみましょう。