ガンダムジオラマフロント ザクイズム攻略

ザクイズムは、リプレイドの中でも唯一、射程5機体(G10でなくてもよい)さえあれば勝利に貢献できる作戦です。また、ランダム要素がほぼなくシステマチックに攻略できます。機体が揃っていれば1番艦クリアも安定です。(「虹の彼方に」は結晶体さえあればそれ以前の難易度ですが)

気軽に参加できるよう、また理解を深められるよう詳細に記載します。全難易度共通。

 (ジャスティスを使わないパターンもありますがここでは扱いません)

▼勝利までの流れ

f:id:SATSUBATSU:20191222110800j:plain

ボスのHPが残80%・50%・40%に減少したとき、大量のザクが増援として出現し、同時にボスのダメージ軽減値が一時的に上昇、ダメージが通りづらくなります。

増援を撃破すると軽減値が下がっていきます。増援は一定時間で撤退し、撤退した分、ボスの軽減値が上がったままになり攻略が難しくなります。(詳細は割愛)

従って、増援をすみやかに全滅させながらボスのHPを削っていきます。

 

▼ボス ザクⅡ(メガサイズ)の特徴

大きいだけでエース扱い。約5秒ごとに射程4の範囲攻撃2種のどちらかが来ます。攻撃の合間に少し移動する性質があり、ごくごく稀に足止めエースの南側まで回り込んでくる(攻撃範囲も移動してくる)ことがあります。

・ザクマシンガン

小ダメージ×5ヒット。主にこちらを使用。毎秒1ヒット相当なので、下記の足止めエースに逆上をつければ攻撃速度がみるみる上がります。

・ザククラッカー

大ダメージ×1ヒット。ボスの攻撃範囲内に多数の機体がいるとこちらの比率が上がる気がします。(※未確認です。射程2~4の機体が居ると比率が上がる説もあり)

効果範囲がザクマシンガンと異なるようですが、下記のとおり攻略する場合は気にする必要はありません。

 

▼必要な機体

①ボスの足止め … エース1機

②増援の掃除 … ジャスティス(ファトゥム展開)…専用Gバースト等必須

③ ①②を守る盾&火力支援 … 射程5のエース、射程5・6の量産

では以下詳細。射程コントロールの詳細は後のほうで。

 

①ボスの足止め用エース 1機

最後までボスの攻撃を一身で受けるだけでなく、逆上(少しでもよい)を付ければ物凄い火力を発揮します。

HPや回復・防御性能が重要なので、特効エースの下記2種どちらかをお勧めします。

 

・理想は「ザクI(ノリス機)」

f:id:SATSUBATSU:20191222112717j:plain

f:id:SATSUBATSU:20191222123915j:plain

誰でも入手できる機体かつ最適。専用Gアビリティ(専アビ)「揺るがぬ忠義」はあれば必ずセット。あとは逆上が計2(1+1でもよい)もあれば十分でしょう、もりもり攻撃速度が上がります。画像の機体はかなり過剰に盛っています。

素のGバーストが非常に良好なので、専用Gバースト(専G)「防盾付きザク・マシンガン掃射」は使いません。毎回付けたままの人はよく考えましょう。

 

・次点「高機動型ザク&ボールK型」

f:id:SATSUBATSU:20191222115635j:plain

トルーパーのGバと専アビにより凄まじい生存能力を発揮。攻撃力は低いので、こちらだけを使う場合は逆上必須でしょう。

筆者は、先行艦が「逆上なしノリス機」を出していた場合、この機体を追加して火力を補っています。

 

②増援の掃除 … ジャスティス(ファトゥム展開)

f:id:SATSUBATSU:20191222120624j:plain

オンリーワンの必須機体です。が、イベント報酬だった専Gは現在入手不能なので、同盟内にこれを持っている人が必要です。

専G発動まで15秒と短いのですが、さらに短縮する必要があります。高出力、ハイテンション、集中力など懐と相談しましょう。さらにある程度の疾風、連撃が必須。NT攻略には疾風3以上、連撃3×2は欲しいところです。専アビも欲しいところですが、なくてもいけます。

ジャスティスを出す=その艦でクリアする覚悟で運用するケースが多いでしょう。

 

③ ①②を守る盾&火力支援 … 射程5のエース、射程5・6の量産

・射程5量産機の例 ガナーザクウォーリア

f:id:SATSUBATSU:20191222121227j:plain

特効付き量産機で唯一使うべき機体。というか他の特効量産は事故の元になるので禁止レベルです。この機体はG10の人が出しましょう。

・その他の射程5量産機

何でもokです。数が重要なのでENの低いものか、育っているものを使いましょう。

 

・射程6量産機 ガンタンク

f:id:SATSUBATSU:20191222121540j:plain

射程6量産機の中では群を抜いた機体数、低ENを誇る重要ユニット。ジャスティスを出す人(フィニッシュ担当者)が展開を見ながらタイミングを合わせて出すべき機体なので、他の人は使わないこと。

f:id:SATSUBATSU:20191222121752j:plain

この2機は機体数・ENとも非常に良好。

 

・その他の射程6量産機

何でもok…ではありますが、ガンタンクⅡ以外はENが非常に高いため、射程5量産機を数出したほうが得策です。

 

・射程5エース

弾避けなので何でもokですが、範囲攻撃強化Gバがあれば火力貢献できます。バリアもタイミングを合わせられれば安定しますが、艦が進むごとに増援のタイミングが変わってきますので、フィニッシュ担当以外が使ってもなかなか難しいところがあります。

射程6以上のエースはオトリにしかならず速攻撃破されてしまいます。射程7以上となると事故率が上がりますので使わないようにしましょう。

 

▼では実際の攻略の流れ

戦場はこんな感じ。

f:id:SATSUBATSU:20191222122159j:plain

 

①ボスを足止めする

f:id:SATSUBATSU:20191222122418j:plain

開始後4秒経過で南方向にNPCのグフが出現、ボスが動き出します。しかしボスが歩いてしまったらクリア困難になりますので、4秒以内にボスの足元にノリス機か高機動型ザクを出して固定します。

 

ジャスティス(ファトゥム展開)を出して変形させる

ジャスティスは射程1ですが、専Gで変形すると射程5になり、半径7の全方向回転攻撃で敵増援を全滅させてくれます。

ただしボスに隣接してから変形した場合はそのまま攻撃を受け続けて撃墜されてしまうので、南側遠くから出し、近づく前に変形完了させます。

 

③射程5量産・射程5エースを南側から全部出し切る

ジャスティスを出した人がガンタンクⅡを1~2機ずつ、タイミングを見計らいながら南から出す

…①②③④が完了するとこんな配置になります。

f:id:SATSUBATSU:20191222122739j:plain

 

⑤さて射程コントロールの結果、戦場はこうなっています

f:id:SATSUBATSU:20191222124159j:plain

敵増援はジャスティスの攻撃範囲に入り、撃破されます。

しかし疾風と連撃でジャスティスの攻撃速度と攻撃力が育つまでは、撃破まで時間がかかるため、ジャスティスが攻撃を受け撃墜されてしまいます。

敵は最寄りのユニットをターゲットにするので、ジャスティスと同じ射程5でENの低い量産機を大量に出しオトリにします。

しかしこれだけでは結構事故るため、さらに外側に射程6のガンタンクⅡによりオトリを展開。これは一気に全機出さず、撃破されたらすぐ次のを出す感覚で。少数の機体で多数の敵を引きつけられます。

ご覧の通り、足止めエース以外の射程4以下の機体は出番がありません。

敵増援がMAPのどこから出現するかは決まっており、ボスをMAP北で足止めすれば南側のジャスティスで処理できます。しかしMAP中央部で戦うと、全方向から襲われ処理が困難になるため、足止めは必須です。 

 

⑥オトリの展開位置(禁止事項)

敵増援は、第1波:南側、第2波:南~南西、第3波:南~東から出現します。

↓は第3波。オトリ量産を出す位置は⑤で示しましたが、

f:id:SATSUBATSU:20191222124901j:plain

もし⑤の範囲外にユニットを出してしまうと…

f:id:SATSUBATSU:20191222125131j:plain

ジャスティスの攻撃範囲外からオトリが撃たれて次々撃破されてしまう&撤退されボスのダメージ軽減値が残ってしまう。というわけで厳禁です。

 

また、途中で南のほうにユニットを出して敵増援の接近を防ごうとする人もたまにいるのですが、これも厳禁です。敵増援はジャスティスを育てる餌ですので、すみやかに攻撃範囲にお通ししましょう。射程6を除くオトリ機体は序盤で必ず全部出しきりましょう。

 

⑦なお、敵増援出現時は…

f:id:SATSUBATSU:20191222125638j:plain

こういうことになっています。増援を削らないとダメージが通りません。

 

⑧ということで上記の機体を持っていない人は(1~4番艦共通)

「始まったら5秒待ち、MAP中央から射程5機体を全部一気に出す」

(ゲーム内のメッセージボード1回で連絡可能な文字数。厳密には、MAP中央部より少し北のほうがよいです)

これでオトリ役を担うことができ、フィニッシュ担当者の負担軽減に貢献できます。一見、ボスも歩き出すし何もできず終わるように見えますが、後の艦が足止めエースを出すことで全てが噛み合ってきます。

同盟内にフィニッシュできる人が居るならば、遠慮なく手伝ってもらって、報酬で自分の戦力を強化しましょう。メッセージボードで意思の疎通はしておきましょうね。

なお、自分でフィニッシュできない人は、他の人が立てた作戦にどんどん相乗りして射程5を出しましょう。…というのは、皆さんの立てた作戦に片端から2番艦でフィニッシュしていくと、指令書が足りなくなるからです。

もちろん、逆上をつけたノリス機や高機動型ザクを持っている人はどんどん投入していきましょう。(とはいえ、特化ジャスティスを用意している人はノリス機も準備できていますし、フィニッシュ担当者は修理なしで何回でも連戦できるので、意思の疎通が出来ていれば射程5だけでも良いでしょう)