今更ですが大事なことなので…

「はっきりしないやつは(増援してもらえずに)死ぬぞ!」(ハーディ・シュタイナー大尉)

今回は、リプレイド作戦全般で私が重要と思っている事柄を2つ。

 

①2番艦以降(増援)も経験しましょう

 増援する人は、先行艦の投入機体やプレイ(リプレイ)を確認し、その状況を引き継いでクリアに近づけていくわけです。まっさらな状態で好きな機体を投入できる1番艦とは違い、頭も使うので難しいのですが…

 先行艦のプレイを見ることで、

・なるほど、そうすると効率が良いのか

・あの機体にあのアビリティを貼ればいいんだな

・なんでそんな無駄どころかマイナスな行動ばかり…全然理解してないな

等々と思う、それは自分がプレイする際の改善につながります。「人の振り見て我が振り直せ」ということですね。

 もちろん最初は誰でもうまくいかないと思いますが、「1番艦ばかりやって全然増援しない、そして何度部屋を立てても同じ失策を繰り返す」のとは全く違います。誰かの増援で毎回クリアできているとしても、常に改善を模索していく姿勢は重要と考えます。後続艦がどのようなプレイをしてクリアに導いたかも確認しておきましょう。毎回じゃなくてよいので。

 同盟の仲間も人間です。仲間には増援したいものですが、増援するしないも各自の自由です。傾向として、的確な増援をしてくれる人、常に改善を模索しているのが見える人には、自分も増援したくなるでしょう。

 逆に、何度やっても改良せずに立てるだけを繰り返している人に積極的に増援したくなるか? 貴重な自分のリカバリーチャージャーを消費してでも? 1番艦は報酬枠を増援の2倍もらえる(指令書の消費も多いですが)だけに、気を付けるべきことは多いと考えます。

 しかし、不慣れなうちは増援で状況を悪化させるのは怖いもので、私も新しいリプレイド作戦に触るときはおっかなびっくりです。でも分からないことは気軽にどんどん聞いて、プレイを改良していきましょう。

 

②特効量産機を使う際は…

よーし今日はネオ・ジオングと戦うぞ! 量産機も強いのを揃えたぞ!

f:id:SATSUBATSU:20200221044948j:plain

 うん強いね。しかし戦艦の搭載可能量(EN)を見てほしい。1500ということは1枠目のリゼルだけで見ても15機しか出撃させられず、2~4枠目は無駄になってしまうのだ。(注:ワンパンできるなら何やってもいいですよ)

 リプレイド作戦では「一度戦艦に積まれた機体は、後続艦では使えない」という大原則があります。先行艦がこのような無駄遣いをしていると、増援時に使いたい機体がない、ということにもなります。使いたい機体とENを確認して厳選し、余った枠には増援でも明らかに使われないであろう機体を当てておきましょう。例えばこんな感じ。

f:id:SATSUBATSU:20200221045722j:plain

 

 ついでに量産機の選び方の参考まで。

 これは「虹の彼方に」で攻撃力順ソートした場合の例です。

f:id:SATSUBATSU:20200221045944j:plain

 攻撃/秒の値が高い順に並んでいますが、一番左のジュアッグが一番強いかというとそうではありません。機体のデータをよく見てみましょう。

f:id:SATSUBATSU:20200221050243j:plain

 似たような攻撃力ですが、リゼルには特性「ACE・MA×1.5」がついています。ネオ・ジオングはMAですから、表示されている攻撃力を1.5倍して考慮すると、実質1万程の実力があるのです。

 もちろん、用途が壁の破壊ならジュアッグの出番となります。そのほかEN、機体数、射程など作戦と状況によって重要な項目が変わってきますから、臨機応変で選択しましょう。

 また、グレードやLVが極端に低いものは自分では出さず、後続艦が使えるように残しておくのも大事です。高難易度では特に気を付けましょう。この点は量産機だけでなくエースも同様、むしろアビリティの貼り方もありますので一層気を付ける必要があります。