集え! ガンダム! 攻略

まずは攻略Wikiさんの記事を一通り読みましょう。

ここでは大まかな流れをおさらいし、機体、特に量産の選択と使い方を考えます。

 

▼フィールドの様子

f:id:SATSUBATSU:20200210203955j:plain

 

▼攻略の流れ

①マンダラガンダムのGバーストが終わってから出撃する。

②敵第1陣:ジオングジオングヘッド)+エースかMA2機のコンビ(後述)

※第3陣まで、全滅させるごとにマンダラガンダムがGバーストを撃ってくる

③敵第2陣:ネオ・ジオング+2機コンビ

④敵第3陣:Ⅱネオ・ジオング+2機コンビ

⑤敵第4陣:マンダラガンダム+2機コンビ

⑥敵第5陣(ボス):東方不敗

f:id:SATSUBATSU:20200210211741j:plain

 このとおり対空攻撃能力が絶対に必要である。

 

▼2機コンビのリストは攻略Wikiさんを参照のこと。そのうえで要注意のコンビ:

①回避コンビ G-セルフ & シャア専用ザク

f:id:SATSUBATSU:20200210211728j:plain

周囲に10機以上(仮)の友軍が居ないと攻撃が当たらない。
量産機を投入する場合はブッシ(Sタイプ射程4・特効付きで機体数が多い)が特に使いやすい。

f:id:SATSUBATSU:20200210212412j:plain

必中やGバーストによる必中付与・回避不能付与は有効。しかしGバースト付与は、その艦では機能しても、後続艦ではタイミングや位置がずれて不発になる可能性があり、扱いには注意が必要。

 

②タイマン上等コンビ ガンダム・バルバトスルプスレクス & ダブルオークアンタトランザム

f:id:SATSUBATSU:20200210212518j:plain

それぞれが対峙している相手からの攻撃しか受け付けない。疾風等を盛った特効Wエースをなるべく単体で当てて一気にすり潰したい。
ここで量産を出すと時間のロスにつながるだけでなく、範囲攻撃で周囲も削られる結果となる。絶対に避けること。
ユニコーンガンダム(光の結晶体)は普段は強力だが、Gバースト発動中にシールドファンネルがターゲットにされてしまった場合、特効と軽減で超硬くなったファンネルが砕かれるまで攻撃が通らないという辛い状況に陥る。

戦艦等で停止させた場合、ターゲットがリセットされ、停止終了後に攻撃対象を新たに選ぶ(通常、一番近い機体になる)。望まない機体がターゲットにされてしまった場合はこれに賭けよう。

 

▼ボス:東方不敗

f:id:SATSUBATSU:20200210223001j:plain

HPは5しかないが超回避しつつ範囲攻撃等を放つ。大量の量産・エースで手数を稼ぎ、まずHP1まで削る。すると長いモーションでGバーストを放ち周囲の味方はほぼ壊滅、HPが5に全快。その後再び大量の量産機で囲んで削り倒す。

なお、攻撃力に関係なく1ずつしかダメージを与えられない。

f:id:SATSUBATSU:20200210223026j:plain

範囲攻撃で一掃されるのを極力防ぐため、射程5以上の量産機を多方向から出して囲む。

 

▼特に有用なエース

特効付きで対空攻撃可能、攻撃力が高く、マンダラガンダムのGバーストにも耐えるエース…となるとGガンダムからこの4機。

攻撃力はすでに特効+200%が乗っているため、熱血よりも疾風(攻撃速度)を重視。逆上でも攻撃速度が上がるが、あまり多数の攻撃を受けると落ちるし疾風が適している。疾風はマンダラガンダムのGバースト中など演出中でも時間経過とともに効果が出る。
逆に言うとこの3機はクリアの上で特に役立つので、疾風等を積んでいないなら、自分で出すのは我慢して増援に託すことをお勧めする。

※攻撃力300%に+30%しても10%向上するだけ。攻撃速度+30%はそのまま30%向上となる。

 

①ゴッドG&ライジングG

f:id:SATSUBATSU:20200210213643j:plain

大本命。ライジングGは結構さっくり撃破されてしまうので注意。Gバーストの演出が長いため、マンダラガンダム東方不敗のGバーストをかわすのに使える。

 

②ゴッドG(シャッフル同盟

f:id:SATSUBATSU:20200210215521j:plain

ゴッドG&ライジングGと同様の使い方で貼りたいアビリティも同じ。だが、トルーパーはさっくり落ちるためGバーストの発動は難しい。

 

ゴッドガンダム(ハイパーモード/Gスラッシュ)

f:id:SATSUBATSU:20200210215723j:plain

Bタイプであるため上記2機と比べて耐久面は劣り、変形後は範囲攻撃になる分攻撃速度・攻撃力に不満は出るものの、活躍できる。

 

シャイニングガンダム(怒りのスーパーモード)

専アビでエース・MAへの特性100%がつき、専用Gバーストで変形すると対空能力がつく。やはり疾風と覇気は積んでおきたい。

 

 

加えて、対空攻撃はできないものの有力なユニットとして…

マスターガンダム(風雲再起)

f:id:SATSUBATSU:20200210220144j:plain

高い攻撃力と対エース特性に専アビによるHP回復、素Gバーストでマンダラガンダム東方不敗のGバーストをかわし、撃破されても分離して戦闘継続可能なばかりか大幅に手数が増えるため東方不敗に有効です。

 

これらのエースが居ないならば、Gガンダム系を中心とした特効エースから選択しましょう。

 

▼量産機は何をどう使うか?

量産機の用途は3つ。いずれもS・Fが適しているため、それ以外の量産機はほぼ出番なしと考えます。(自爆コンビ対策にGの選択肢もあり…後述)

①回避コンビ(G-セルフ & シャア専用ザクⅡ)対策の数合わせ

 近接よりも射撃のほうが落とされにくい。

②Fタイプエース・MAへの攻撃

 射撃しか当たらない。攻撃力が高い=特効機がよい。

東方不敗への攻撃

 範囲攻撃で一掃されないよう射程が長いほうがよい。

 

さらにこれも個人的考えですが、エース・MAへの攻撃は上記のような特効エースに任せてしまいたい=①③に使う=回避コンビが出なかった場合は東方不敗に全機投入する=攻撃力は関係なく、射程と消費ENと機体数を重視。

・①回避コンビ用には、機体数が多く特効もつくブッシが適している

・③東方不敗用の候補は…射程5の機体のうち特に有用な順から並べると、

f:id:SATSUBATSU:20200210224324j:plain

とにかく手数を多くするため、攻撃間隔(/秒)も加味して計算した。リック・ドムは特効が乗り攻撃力も高いため、②の用途にも有用(上記推奨エースを持っていない方に使ってもらおう)。アイコンは下記のとおり。

f:id:SATSUBATSU:20200210224752j:plain

なおいずれも消費ENを考慮してリスト化している。

f:id:SATSUBATSU:20200210224834j:plain

どの量産機を積んでも使用可能EN内でまず収まるので安心して使える。

 

▼ここまでを踏まえて実際のプレイの流れの一案:

エースは上記のように選択、問題は量産機の使い方。

1番艦はリプレイをよーく見る。最初に出てくる敵コンビを一瞬確認できる(重要)。回避コンビなら迷わずブッシを選択。自爆コンビなら特効G量産を1枠入れるのも選択肢。

・1番目の敵コンビが自爆の場合…ザクⅢ改は10秒、ブレイヴは15秒経過で自爆。このカウントはこの敵が攻撃モーションの間だけ進む(移動中や停止中は進まない)。すみやかにG量産を当てて自爆させる手がある。ただし後半に自爆コンビが出た場合は、後続艦の増援で展開が早まる都合もあり、ずれて不発になる可能性もある。

・量産で対空攻撃をするなら特効重視。上記リストは射程5限定なので、この他のデスビースト等も候補になる。

・強エースを使える人はリック・ドムやボールを他の人に譲り、ザウートドーベン・ウルフ、量産型キュベレイなどリストの上から優先して選択。

・道中で回避コンビが出たら数合わせに使う。

・2番艦以降は、リプレイで回避コンビに手こずっていたらそこに量産機を投入。

・砲台は放っておいても対地エースが壊すなどしてそのうちなくなる。

★重要なポイント:

残りタイム2分付近まで量産機を投入するタイミングがなかった場合(それまでにエースが全滅した、残り2分付近になっても東方不敗までたどり着いていない場合など)→マップ外周から全量産機を散らして出撃させる。
(説明)エースが道中で壊滅したからといって残っている量産機をやみくもに出撃させても、無駄になるだけです。東方不敗を倒すには大量の量産機が必要なので、それを後続艦への遺産として残しましょう。後続艦の増援で展開が早まれば、あらかじめ配置しておいた量産機が東方不敗にとどめを刺してくれるでしょう。25機ほど展開するには、タイム残の20秒くらい前から配置開始しましょう。