リプレイド作戦での貢献度を上げる

リプレイド作戦は5番艦まででクリアできれば成功となります。

しかし実際のところ、同盟内で救援してくれる方の人数や参戦頻度、エースの修理の都合もあり、できるだけ早い段階でクリアに持っていきたいですよね。作戦によっては1番艦クリア(いわゆるワンパン)で修理も不要ということも可能です。

ではそんなワンパンできるような戦力が救援に回ったら、2番艦でクリアできるよね…とはいかないのもリプレイド作戦だったりします。代表的な3つの作戦で例示します。

▼未来の報酬

f:id:SATSUBATSU:20210504222058j:plain

必中付きの攻撃以外はほぼ当たらない特殊なボス。「暴走しないよう停止機で押さえ、その間に必中機で殴り倒す」のが主流ですね。特効エースであろうと、どれだけ攻撃力が高かろうと、必中がついていなければほぼ役に立ちません。

ということでエースの構成の最少単位は「キマリス(特効付き必中機)」「ビフロン等停止機」「キマリスを強化するバフ機」の3機となります。※キマリスの強化具合と難易度によってはバフ機不要

f:id:SATSUBATSU:20210504222109j:plain

1番艦はエースを3機搭載できるため、ワンパンも可能です。

しかし1番艦を担当したプレイヤーが上記3種のエースのいずれも投入していなかったら? あるいはキマリスの強化が全然足りなかったり、バフ機のGバ発動まで30秒もかかったり(あるいはそれらの投入タイミングが遅すぎたり)したら?

2番艦にはエースを2機しか搭載できないため、クリアは3番艦以降まで持ち越しとなります。全エースとも修理が必要となります…自分で1番艦をプレイすれば修理なしでクリアできる戦力があっても、です。

救援要請でどんどん頼ってほしいとは思うのですが、せめて3機の中にバフ機だけでも入れておいてほしいところです。

 

▼宇宙革命軍の亡霊

f:id:SATSUBATSU:20210504222119j:plain

敵ボスのGバ発動を止めるための「継続ダメージ機」、どんどんHPを削られていく友軍を助ける「回復機」(メタス等)、それからダメージソースになる攻撃エースや特効量産W機、バフ機が揃えばワンパン可能。

f:id:SATSUBATSU:20210504222126j:plain

2番艦は1機しかエースを積めないため、1番艦が無策だとやはりクリアが3番艦以降に持ち越しになります。

「未来の報酬」と比べると、戦力の蓄積にはなるのでかなりましですが…バフも何もない特効Gを入れるよりは、非特効機でもバフ機のほうがはるかに貢献できます。

 

▼星屑の記憶

f:id:SATSUBATSU:20210504222135j:plain

ボスがフィールドを展開している間は攻撃が必中以外ほぼ当たらず、当たってもダメージ軽減が強すぎてほとんど通らない。砲撃でフィールドを一時的に解除してその間に殴る、を繰り返す…という作戦。

…ですが、主流の戦い方は「必中&軽減無効機で一気に殴り倒す」となっています。難易度NTでもワンパン可能です。この作戦ではMAも投入できますが、主な役割としては継続ダメージ又はバフの発生源となります。

クリアに必要なエース構成は「必中+軽減無効、かつ短時間で高ダメージを与えられるよう構成したエース」と「継続ダメージ機」(ボスのGバの発動を阻止できる)の2機となります。攻撃エースの戦力によってはバフ機も欲しいところです。

f:id:SATSUBATSU:20210504222142j:plain

2番艦はエースを1機しか積めません。1番艦が上記2種のどちらも投入していない場合は3番艦までクリア持越しになる可能性が高いです(継続ダメージのMAを使ったり、運次第:攻撃エースがGバに巻き込まれなければ殴りきれることもある)。

とはいえ上記2種の機体は敷居が高めなところもあります。その場合はバフ機を入れて、救援プレイヤーの攻撃エースを支える下地を作っておきたいところです。

「自分の手番ではクリアできないなら、どうしたら後続の救援プレイヤーが楽になるか」という思考がとても大事です。

 

▼結局のところ…

各作戦ではどんな戦力が必要なのか、どうすれば少しでもクリアに近づけるのか、それを考えて改善していきましょう。

1番艦しかやらない方は、たまにはどのような救援を受けてクリアに向かっていったのか確認して、改善していくことをお勧めします。